これまでの作品制作を振り返り、次の創作へ結びつける
ここ十数年、源氏物語や万葉集等、日本の古典文学をテーマに、絵画と言うカテゴリーに捕らわれず日本の伝統から文様など様々な表現様式を取り入れて自分の絵画様式を創って来ました。
そろそろ、それも見直しの時期に来たと思い、noteにまとめて見ました。この作業を通して朧ながら次の段階が見えて来た感じがします。
以下に、そのAI要約と、原文のnoteへのリンクを記しておきます。
まとめ
長年の試行錯誤を経てたどり着いた独自の表現様式
作者は、西洋絵画の影響から抜け出し、独自の表現を探求する過程で、日本の伝統文化に深く根ざした新たな表現様式を確立しました。
主な特徴
- 主題: 日本古典文学(万葉集、源氏物語など)を題材とし、日本の伝統的なモチーフ(花、女性など)を象徴的に表現。
- 様式: 能楽の象徴性や抽象性を参考に、日本の伝統的な文様を多用し、平面的な表現を重視。
- 技法: 染織、漆芸など、日本の伝統的な工芸技法から着想を得て、絵画的な表現と融合。
- 素材: 雲母、青貝、金など、日本の伝統的な素材を取り入れ、質感や奥行きを表現。
変革の過程
- 西洋絵画からの脱却: 西洋絵画の枠にとらわれず、日本の伝統文化を探求。
- 主題の転換: 西洋的な主題から、日本の古典文学や伝統的なモチーフへ。
- 様式の確立: 能楽の象徴性や日本の伝統文様を基に、独自の絵画様式を構築。
- 技法の革新: 日本の伝統工芸技法を絵画に取り入れ、新しい表現の可能性を模索。
結論
作者は、日本の伝統文化を深く理解し、それを現代の表現に昇華させることで、オリジナリティあふれる独自の表現様式を確立しました。この過程で、西洋絵画の呪縛から解放され、日本の伝統文化の多様な可能性を見出したと言えるでしょう。
補足
- 作者は、日本の伝統文化を尊重しつつも、過度に国粋主義的な立場ではなく、あくまで自身の表現の基盤として捉えています。
- 今後は、より自由に、自身の表現を楽しんでいくことを目指しています。
このまとめは、原文章の重要な点を簡潔にまとめたものです。より詳細な内容については、原文章をご参照ください。
noteへリンク
自分の絵を描く道筋 (上)https://note.com/art_hasegawa/n/ndee8991692bb
自分の絵を描く道筋 (下)https://note.com/art_hasegawa/n/nbbf7680114a1
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